研究室の蘭
2009年に、きれいな胡蝶蘭(?)の鉢植えをもらいました。
約1ヶ月ほど咲いて、その後、枯れました。
枯れた後も育てようと思い、自宅に置いていたんですが、危うく捨てられそうに・・・。
そこで、研究室に持ってきて育てました。
世話は水をやる程度×1年。
そして、ようやく咲きました!
なかなかきれいです!
しかし、プロが育てたのと違って、形がイビツだ・・・。
きれいなことは、きれいなんですが、なんだろう・・・、
謎の触手が生えてきて、なんだか・・・。
王蟲の怒りは大地の怒り。
ばっさり切ってもいいんだろうか・・・。
ともかく、枯れずにきれいに咲いて満足です。
最近気が付いたのですが、私が植物を育てることが好きなのは、自然愛好家だからではなく、自然・植物・生物をコントロールすることが好きなのではないかと思ってしまいます。
他の趣味の熱帯魚にしても水槽内に自然のサイクル(熱帯魚、水草、えび、コケ、バクテリアの絶妙なバランス)を作り出すことに喜びを感じます。
ひょっとしたら、外国為替市場をコントロールしたいので外国為替市場介入の研究をやっているのだろうか・・・。
蘭の話から、ここまで飛躍するのは無茶苦茶ですが、内容を要約すると「蘭が咲いた」ということです。(2010年4月18日)
さらに
水やり×1年。
2011年の蘭の様子は・・・
なぜか咲きません・・・。
一年育てて咲かないだとっ!!
1年育てた挙句に、咲かないという恩知らずの蘭。
そのみすぼらしい謎の触手を切り落としてやる!!
というわけで、八つ当たりを兼ねて謎の触手を切り落としました。
それにしても
何が悪かったんだ?
去年と同様に育てたのに。
去年の今頃は咲いていたのに。
仕方がないので、来年に期待・・・。(2011年5月頃)
さらに
水やり×1年。
2012年の蘭の様子は・・・
キレイに咲きました!
相変わらず、形はイビツ。
去年は咲かなかったのに、
今年咲いた勝因は謎の触手を大伐採したことでしょうか?
今年も咲かなかったら、育てる気力が尽きそうでした。
キレイに咲いてよかった。
一番上の2009年の蘭の写真を見ると、プロの仕事に感心しますな。
というか、2009年にこの蘭の花をもらって、すでに3年以上。
「蘭が枯れたから捨てちゃった」という皆さん、蘭はこんなに長く遊べるんですよ!(私も知らなかったですが)
元を取り過ぎ。来年に続く...。
(2012年5月7日)
またもや
水やり×1年。
2013年3月7日、暖かくなった研究室で蘭が咲き始めました!
今年はきれいに咲きそう♪
そして、ついに満開!(2013年4月1日)
窓辺に置くとこんな感じ。
今年は4本の茎から花が咲きました。
形もこれまでで一番きれいな形に!
2009年から育ててるから私の蘭栽培スキルの上達がハンパないです(笑)
(2013年4月1日)
例年通りに
水やり×1年。
現在2014年9月。
例年4月に咲くのですが、
今年は咲かなかったのか??
いえ、咲きました。
ホームページの更新が5か月ほど遅れただけです(笑)
写真の日付によると、2014年4月14日の写真はこちらです!
今年は完全にほったらかしていたのですが、まずまずきれいです!
熱く語りたいところなのですが、5か月前のことなので記憶があいまいなので今年はこれで終わります(笑)
なんだそりゃw
(2014年9月3日)
気長な話ですが
水やり×1年。
いつも通り咲きました!
2015年4月2日の写真はこちら!
もはや続けるコツは惰性です(笑)
段々、毎年同じ写真みたいになってきたな(汗)
・・・また来年!
(2015年4月19日)
このコーナーにも終わりの時が参りました。
2016年完結編。
2015年9月から1年間、アメリカに在外研究で行っていました。
その間、蘭は日本の自宅のベランダに出しっ放しにしていたのですが・・・
枯れてしまいました...
しかも、日本から送られてきた写真はすでにゴミ袋に入れられ、捨てられるスタンバイが万全です(汗)
やはり、寒さのせいでしょうか。誰も管理しなくなるとやはり枯れるんですね。
最後に、2009年の雄姿の写真を載せて完結編とします。
長い間、ありがとう!
(2016年9月24日)
その他へ戻る
|
|